NEWS&
TOPICS

ニュース&トピックス

NEWS

SOICOは「有償ストックオプション」についての解説記事を公開しました。

SOICO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:茅原淳一、以下「SOICO」)は、「有償ストックオプション」についての記事を2記事公開しました。

解説記事について

1記事目では、そもそも有償ストックオプションとはなんなのか、その仕組みを発行価額や行使価額、メリット・デメリットと分解することで解説しています。

その他、実際に有償ストックオプションを発行する際の価格算定の方法や、運用の際の注意点なども解説しており、実際の業務に落とし込めますので、ぜひご覧ください。

▶︎【有償ストックオプションとは?】メリット・デメリットや発行価額と行使価額の違いを簡単に解説!

2記事目では、有償ストックオプションと無償ストックオプションと比較し、それらの違いやメリット・デメリットを明確に解説しています。

それぞれの税制などを細かく比較していますので、ぜひご覧ください。

▶︎【徹底比較】有償・無償ストックオプションの違いとは?会計処理・税制面などのメリット・デメリットは?

解説記事を無料公開した背景

先日、SOICOは「税制適格ストックオプション契約書発行要項テンプレート」を無料公開しました。


税制適格ストックオプション契約書・発行要項のダウンロードページ

公開以後、「無償と有償はどう違うの?」「それぞれのメリットは?」「デメリットは?」「発行価額ってどうやって設定すればいいの?」等々、さまざまなお問い合わせを頂いておりました。

一般的にこのような情報は属人的になってしまうことが多く、情報収集に関して容易ではありません。そこで、有益な情報を多くの方に届けたいと考え今回、記事という形をとって公開する運びとなりました。

▶︎SOICO株式会社は「税制適格ストックオプション」の契約書テンプレートを無料公開しました!
▶︎SOICO株式会社は「税制適格ストックオプション割当契約書発行要項」のテンプレートを無料公開しました!

◎公式アカウントでも情報を発信しています!

◎最近のリリース

▶︎信託型ストックオプションの歴史と現在の採用事例とは?
▶︎信託型ストックオプションのデメリットとは?

また、「具体的に資本政策について意見を聞いてみたい」などの方のために【個別相談会】をはじめ、【勉強会】も開催しておりますので、そちらもあわせてご確認ください。

勉強会スケジュール

・2/27(木) 16:30-18:00
・3/26(木) 16:30-18:00
・4/15(水) 16:30-18:00

お申し込みはこちらのページより

会社紹介

「SOICO株式会社」

SOICOは、『資本政策で悩むスタートアップを減らし、全ての人がチャレンジしやすい世界を作る』を理念に、「タイムカプセル ストックオプション®」や「シェアリングCFO®」など、スタートアップの悩みを、ファイナンスやテクノロジーの力を使って解決する事業を展開しています。

「タイムカプセル ストックオプション®」事業では、ストックオプションを信託に一定期間保管することで、従来のストックオプションの問題点を解決する、新しいインセンティブスキームのコンサルティング事業を行っています。信託を活用したストックオプションの場合、従来のストックオプションと異なり、割当先や付与比率を後で決めることができるため、実際に役職員のパフォーマンスを見てから、実態に基づいて付与することができます。

「シェアリングCFO®」事業は、スタートアップにおける、『CFOをフルタイムで採用するのはコストがかかる』『CFO業務がまだ曖昧かつ限定的』『最適なCFOが転職マーケットにいない』といった悩みを解決する人材サービスです。それぞれの企業のフェーズにあったスキルを持つプロフェッショナルなCFO候補を、必要な時に必要な業務だけ、初期費用0円で依頼できるマッチングプラットフォームです。

<概要>
会社名:SOICO株式会社
代表:代表取締役CEO 茅原淳一
所在地:東京都港区麻布十番1丁目7-3
資本金:3300万円
設立:2018年1月29日
URL:https://www.soico.jp/

<問い合わせ>
メールフォーム:https://www.soico.jp/contact/
TEL:03-4400-7639(コーポレート 大門 弘和)

以上

ニュース一覧へ戻る

アーカイブ

カテゴリー