起業時に頼りにすべき金融機関について!

起業時に頼りにすべき金融機関について!

今回は起業時にどこから融資を受ければよいのかについて解説します。

会社設立に関するコトをまとめたサイトを公開しています。ぜひ一度お立ち寄りください。『会社設立のミチシルベ』

1、資金調達先の金融機関の種類

起業時に資金調達をする方法として、金融機関からの融資を考える経営者様が多いのが現実です。
金融機関には地元の小規模な信用金庫から、誰もがその名を聞いたことがあるメガバンクまでいろいろな種類があります。
肝心の利率や融資先など、それぞれに様々な特徴がありますので、それを踏まえたうえで適切な融資先を判断しましょう。

2、メガバンク

大都市に営業基盤を置き全国展開している大規模な銀行。
融資に関しても億単位のお金を動かしています。
融資の額が大きいことから利率は低い傾向ですが、百万円単位の小規模融資には積極的ではないことも大きな特徴です。
経営が危ないと判断したときの資金の引き揚げが早いことも特徴のひとつ。
融資可能と判断されても十分な注意が必要です。
創業時はまず取引出来ないと思ってください。

3、地方銀行

全国展開しているメガバンクとは違い、特定の地域に根差した経営を行っています
(関東圏のみ、九州圏のみなど)。
メガバンクよりは小規模融資にも積極的です。

4、信用金庫

地方銀行と同様に、特定のエリアで営業している銀行です。
小規模融資を中心に営業を行っています。
地域に密着していることから融資は受けやすいですが、融資金額が小さく、利率は高くなる傾向です。
営業圏が狭いことから顧客を大切にする傾向があり、経営が危険な状態になっても根気よく親身になって対応してくれるのが大きな特徴です。

5、日本政策金融公庫

国が中小企業を応援するために運営している金融機関です。
貸出専門なので預金業務は行っていないこともあり、知名度はそれほど高くはありません。
しかし、創業融資には最も積極的です。
別のブログで詳しく解説しているので参考にしてください。

参考:新創業融資制度について知っておきたいポイント

6、まとめ

上記に特徴を記載しましたが創業時、融資の相談先は一般的に下記の順です。

日本政策金融公庫 → 信用金庫 → 地方銀行 → メガバンク

融資には協業融資といって、1000万円の融資を信用金庫と地方銀行が500万ずつ融資することもあります。

創業時、日本政策金融公庫だけでは目標融資額に届かなかった場合、信金や地銀に相談してみるのもよいでしょう。

 メガバンク地方銀行信用金庫日本政策金融公庫
組織の規模大規模中規模小規模大規模
得意分野(融資)大規模融資中規模融資小規模融資小規模融資
利 率低い中程度高めやや高め
創業資金の積極性消極的普通積極的積極的
創業資金の借りやすさ難しい普通借りやすい借りやすい
資金の逃げ足早い普通遅い遅い

著 者

SOICO株式会社
共同創業者&代表取締役CEO
茅原 淳一 (かやはら じゅんいち)

慶應義塾大学卒業後、新日本有限責任監査法人にて監査業務に従事。 その後クレディスイス証券株式会社を経て2012年KLab株式会社入社。 KLabでは海外子会社の取締役等を歴任。2016年上場会社として初の信託を活用したストックオプションプランを実施。 2015年医療系ベンチャーの取締役財務責任者に就任。 2018年よりSOICO株式会社の代表取締役CEOに就任。公認会計士。

この記事のキーワード

キーワードがありません。

この記事と同じキーワードの記事

まだ記事がありません。

キーワードから探す

資料請求

資料請求

カンタン1分登録で、気になる資料を無料でお取り寄せ

お問い合わせ

そんなお悩みをお持ちの方は、まずはお問い合わせください!